ボクノオト

社会人1年目の仕事・暮らし・役立つ情報を発信!

【社会人1年目の現実】僕の体験やよく聞く話を発信!

皆さん、こんばんは!

 

社会人1年目のポテトヘッドです。

 

今日は、1回目の投稿で予告した【社会人1年目の現実】についてお伝えします。

 

※悪魔で僕の会社の話です。

 

ここからは、来年から入社する会社へ期待に胸を膨らました学生さん、

 

まだ会社に入ろうか、個人で稼ごうか悩んでいる方々、

 

そして、会社の上司を筆頭にコキを使っている方々・・・(冗談です笑)に

 

向けて僕の想いをお伝えします!!!!

 

皆さんは、社会人1年目にどんなイメージをもっているでしょうか・・・?

 

朝早く出勤、掃除、お茶出し、電話対応、会社の雑務等々、、、

 

皆さんが、今、頭に思い浮かべたものは・・・全て当てはまっております。(笑)

 

※悪魔で僕の会社の話です(まだまだたくさんそういう企業はあると思いますが・・・)

 

この時代に!?!?と思われた方・・・

 

はい、この時代にです。

 

現実なんてそんなものです、社会人なんてそんなものです。

 

僕も入社する前、ある程度こうなることは予想してましたが

 

容赦なく雑用は降りかかってきます。

 

僕は体育会系だったので雑用には慣れていますが、

 

嫌だなって思うことは何度だってあります。

 

つい最近なんかは、ある先輩が「ゴミ落ちてたから捨てといて」

 

言ってきました。

 

僕は心の中で「は?」と「は?」と2回つぶやきました。

 

「いや、気づいたお前が捨てろよ」と言おうとしましたがやめました。(笑)

 

1年目なんだから当たり前だろうと思った方もいると思います。

 

確かに、下っ端というものはそういうものかもしれません。

 

きっと同じ経験をしてきて、その経験に耐え、また同じことを

繰り返しているのでしょう。

 

何もできない1年目に雑用をやらせる。

 

そう、まだ何もわからないから、何もできることがないから・・・

 

そりゃそうだろと・・・それは十分承知な上で

 

皆で協力して雑用等を行うことが大切だと思います。

 

僕はそういう考えの人です。だって、1年目って

 

右も左もわからないからめちゃくちゃ疲れ溜まるし、

 

気遣うし、なおかつ雑用って・・・

 

甘い考えって言われるかもしれませんが、

 

何が甘いのかよくわからない。

 

僕はずっと部活は体育会系のなかで生きてきたけど

 

常に皆で協力してやればいいやんって思ってました。

 

そんな世の中にならねえかなあ(笑)

 

こんな先輩が世の中の全てだとは思いません。

 

ですが、社会に出るとこういった理不尽な人もたくさんいます。

 

自分の会社は大丈夫と思っている方々、気を付けてください。

 

今、会社に入るか悩んでいる方々、もう一度考えてみてください。

 

色んな人がいます。ストレスが溜まります。それが何年も続きます。

 

それに耐えられますか?もちろん、今、会社を続けている人たちは、

 

その理不尽に耐えてきた立派な大人です。

 

いや、立派と言っていいのか、またもや他に選択肢がないから

 

仕方なく会社を続けているのか、お金のために頑張っているのか

 

理由は様々でしょう。僕もそうならないように一歩踏み出したいですが・・・

 

何はともあれ、社会とはこんなもんです。

 

前回の投稿でも言いましたが、未来がわからないから、どんな会社か

 

わからないから一旦会社に勤める人は大勢います。

 

そして、なんだかんだ何十年も会社を続けて人生を終えていく人はたくさんいます。

 

そんな人生で良い人もいます。

 

でも、何かしてみたいなとモヤモヤしている人、本当にやりたいことがある人は

 

是非、この意見を参考にして個人で稼いでみる、挑戦してみると良いと思います。

 

僕もその狭間で葛藤しています。

 

だから、今ブログで自分の気持ちを書いています。

 

きっと世の中の私ぐらいの年齢の人は、同じ悩みを抱えている人が多いのではないかと思います。

 

少しでも同じ悩みを抱えている人は僕の投稿を参考にしてくれると嬉しいです!!

 

あまりマイナスなことを書きすぎても良くないので、今日はこの辺で・・(笑)

 

詳しいことがもっと聞きたければまたどこかで投稿します!!

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございます!!

 

次回は、【社会人1年目のお金事情】についてです!!

 

そういえば、今日、ヒゲ脱毛に行ってきたのでその話も今度投稿します!