ボクノオト

社会人1年目の仕事・暮らし・役立つ情報を発信!

皆さん、こんばんは。ポテトヘッドです!!

 

今日は、「社会人1年目の引っ越し費用について」お話します!

 

ここで、少し余談で私のブログのアクセスの90%がツイッターからということで

 

非常にSNSの重要性を感じております!!

 

これからもツイッターでブログを発信いていきますので、

 

どしどしフォローの方をよろしくお願いします!!

 

さて、本題に入ります!!!

 

皆さん、初めて一人暮らしをすることになったとき、

 

どれぐらいの費用がかかるかご存じですか????

 

おおよそではありますが、約50万(個人差があります)かかります!!!

 

いやいや、嘘だと思っているそこのあなた、、、

 

本当です!!!!

 

私も一人暮らしを学生・社会人と経験しておりますが

 

結構かかります!!

 

一体何にそんなにお金がかかるのか!?

 

それは、主に3つです!!

 

①住宅の初期費用

②引越費用

③生活用品の購入

 

以上の3つを僕の経験も踏まえながら説明してきます!!

 

①住宅の初期費用とは

 

これは、敷金・礼金といった賃貸物件を借りる時にかかる諸費用のことです!

契約内容によっては必要ない項目もありますが、簡単に説明します!

 

敷金:家賃1~2ヶ月分

礼金:家賃1~2ヶ月分

仲介手数料:家賃1ヶ月分+消費税

火災保険料:年4千円~9千円

鍵交換費用:1万円~2万円

 

他にも項目はありますがざっとこんな感じです!

 

合計すると20万~30万円前後くらい(個人差あり)するので覚えておくと良いと思います!

 

引越しって大変ですよね・・・

 

②引越し費用について

 

荷物を新居に運び入れる引越会社の費用、家具・家電(最低限)などの費用を紹介していきます!

 

引越し会社費用

 

時期:2月~4月の繁忙期は高くなりやすい。

距離:同じ市町村など近い方が安い。

荷物:少ない方が安い。

 

条件は様々あり、金額はバラバラですが

 

僕は、各引っ越し会社で相見積りを行いました!

また、荷物は一人で運べないものだけをお願いしました!

距離は大体60kmくらいで・・・

 

2~3万円ぐらいでした!!!

 

引越し会社で相見積りをとって値下げしてもらうのがおすすめ!!!

 

③生活用品購入

 

最低限の生活用品がいくらかかるかご紹介!

 

・家電

 

冷蔵庫:3万円~

洗濯機:2万円~

電子レンジ:5千円~

炊飯器:5千円~

ドライヤー:3千円~

テレビ:2万円~

 

・家具

 

カーテン:3千円~

ベッド:1万円~

収納ケース:2千円~

 

最低限必要な生活用品はこれぐらいですかね~~

人それぞれではありますがこれぐらいです!

 

以上が一人暮らしにかかる引越し費用です!!!!

 

どうでしたか・・・

 

思ったよりお金かかるなって方が多かったと思います・・

 

そうなんです・・・一人暮らしはお金がかかるんです・・・

 

これにプラスして、光熱費や水道代などのお金もかかってきます・・・

 

やっぱり大変・・・

 

・まとめ

 

最後に今回のまとめをご紹介!!

 

住宅の初期費用:20万~30万前後

 

引越し費用:2万~5万

 

家具・家電::8万~10万

 

こうしてみると、やはり50万くらいかかるのではないでしょうか・・・

 

これから一人暮らしをされる方は是非参考にしてみてください!

 

ネットで色々と調べると初期費用を抑える方法等が載ってると思うので

参考にしてみると良いです。

 

これから社会人・大学生になる方は実家に暮らすか、お金がかかっても良いから一人暮らしをするか、難しい選択になるかと思います!!

 

そんな時は、この記事を参考にしてもらえると嬉しいです!

 

次回は、ホワイト企業ってなんだろう・・・?」です!!

 

それでは、また!!!!!